清原絵画教室のブログ

神戸で絵画を学ぶ。初心者からプロまで。

2009年10月

イメージ 1
今日から長野に行ってきます。

自分の絵本制作の仕事と、生徒さんの合宿を兼ねて。

11月3日までの4泊5日です。

しばらく神戸を離れますが、帰ってきたらまた報告しますね。

行っている間に神戸も寒くなりそうですね。

どうかお元気で。



イメージ 1
8月に、生田教室でタカラジェンヌ凰稀かなめさんを囲んでのワークショップを収録し、放送されたテレビ映像が、インターネットで探すと、動画で見られます。

「凰稀かなめ 動画 絵画教室」といったキーワードで、インターネットで検索すると、[Brilliant Dreams 「凰稀かなめ」 ~Personal~ 呂箸いΕ織ぅ肇襪見つかると思います。
(凰稀の文字は「鳳凰の凰」と稀だと入力しやすいです)

そこから動画のサイトに入って10分の動画が見られます。3部構成になっていて◆↓という形で続きがあります。それぞれ10分間です。

動画サイトは、
www.youtube.com

です。

よかったら一度見てみてください。

イメージ 1
今日はキッズと大人の混合レッスンでした。

幅広い年齢層が入り混じっています。
私はこの時間がコミュニティのようでとても好きです。

子供には毎回発表させていますが、この経験が、今後人生の色々な場面で効果を発揮すればいいなあ、と思っています。

それにしても健二郎君の発表はいつも楽しませてくれます。

今年はとても秋が長いと感じます。気持ちいい日が続いています。

でもだいぶ気温が下がってきましたね。

風邪、インフルエンザに罹りませんよう、ご自愛くださいね。



イメージ 1
この日は普段は来られない小学生の女の子も久しぶりに来ました。
後ろでは現在神戸学生青年センターで18日まで個展を開催している多賀健太郎君が黙々と描いています。

時刻は夜の7:15です。

イメージ 1
初の試みとして自由開放をしてみました。

2:00から4:30までレッスンがありましたがこの日のレッスンは10人でした。
KAVC教室はだんだんにぎやかになってきましたよ。

そしてその後4:30からは自由開放でレッスン以外に3人の生徒さんがお見えになりました。9:00頃までやりましたが、なかなか楽しい、落ち着いた時間になったのではないでしょうか。

私は自分の仕事場である美術大学や、自分が学んだ画塾のような雰囲気になったので、やってよかったと思います。

↑このページのトップヘ