清原絵画教室のブログ

神戸で絵画を学ぶ。初心者からプロまで。

2009年03月

イメージ 1
佐藤晴奈の個展会場の地図です。
作品画像はひとつ前の記事をご覧ください。

イメージ 1
私、佐藤晴奈が個展を開催します。
新作5点(予定)と昨年の個展で発表した作品の中から数点を出展します。
新作は少ないのですが、今までの違う描き方をしようと挑んだので、いつもより苦戦しました。

今まで行っていたのは、風景の色と形をじっと見て、細かいタッチの一発彩色で描く方法です。それから、大らかなタッチ、現実から離れた色ものせていくという方法に変えました。
新しい描き方に、マニュアルはありません。変化を求めつつ、今まで得た事(白を多用する事や、色を丁寧に作る事など)もしっかり活かしたいので、試行錯誤しています。

会場はコーヒーとチーズケーキの美味しいカフェです。
カフェにはセザンヌ、ゴッホ、カディンスキーなど画集もたくさんありますので、
ぜひ、ゆっくりした時間を過ごしにいらしてください。
(カフェですがオーダーせず、絵だけご覧頂く事もできます。)

コフクカフェ7周年記念 佐藤晴奈個展
浮かぶ景色2

2009.4/1(水)~16(木)
12:00~20:00
火曜、金曜は休み
場所 コフクカフェ

※地図は次の記事をご覧ください。

イメージ 1
ミント教室、Eさんの作品(制作中)を紹介します。

Eさんはぬりえの本に色を付ける事を何枚かされていて、最初から(白い紙に線描をする事から)されるのは今回が初めてです。
制作中にも関わらず、また、この画像よりも前の時点からも、画面はすでに輝き出していて、私はとても驚きました。

ぬりえをトレーニングだと考えてはいませんが、今回のEさんの作品を見ていると、トレーニング期間を終え、パッと花開いたような印象を受けます。
モチーフを選択し、構図を決め、線を描き、色を置く。制作の中で、色々な決断をすることが、画面に反映されていきます。
郷愁をそそる素敵な作品です。色もとても美しいです。

イメージ 1
昨日3/5に第6回清原絵画教室生徒作品展が終了しました。
おかげさまで出展者の数は第1回目から、回を追うごとに5人づつほど増え、今回は46名となりました。
今までの作品展に比べ、教室のカラーだけではなく、出展者それぞれの個性を持った作品が多いように思いました。

私は作品展を終えると、今まで向き合ってきた事(描き方やモチーフ)に一段落ついた感じがして、新しい挑戦をしたくなります。先週から取り組み始めたのは、景色の写真を見ながら、色やモチーフにアレンジをして幻想的な要素を加える絵です。
「新しい挑戦をしたい」。同じように感じる方も多いのではないでしょうか。
次の作品展まで、あと1年もあります!制作を大いに楽しみましょう。

最後になりましたが、足を運んでくださった皆様、出展された皆様、搬入や当番をしてくださった皆様、まことにありがとうございました。

イメージ 1
作品展の会場に並ぶ、それぞれ絵の前に立つと、静かに、そして絵によっては楽しげに何かが伝わってきます。
本当にいい作品ばかりです。今日はその中で1点の作品を紹介します。
Hさんの作品です。
Hさんはご自分の事を「何でもテンポよく出来るタイプではない」とおっしゃいます。
真面目に丁寧に描く姿勢と、子供の頃のご自身というモチーフが、絵を観る人の心にじんわりと届いてくる絵を作っているのだと思います。

Hさんは昨年5月に行われた「部分積上げ方式」展でも、このモチーフを描かれています。
ぜひ、この記事もご覧ください。

2008/5/25 (日)
「部分積上げ方式」展 3
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoharakaiga/view/20080525

第6回清原絵画教室生徒作品展
2009年2月28日(土)- 3月5日(木)
11:00 - 19:00(最終日4:30)
トアギャラリー
神戸市中央区北長狭通3-12-13
TEL 078-334-0531

↑このページのトップヘ