清原絵画教室のブログ

神戸で絵画を学ぶ。初心者からプロまで。

2016年06月

アートピクニック@オテル・ド・摩耶のご案内

イメージ 1

アートピクニック開催日である7月9日(土)が迫って来ましたが、まだ空きが十分にあります(今のところ10名のお申込みあり)。ご家族、お友達を誘ってぜひご参加ください。もちろんお一人でも大歓迎です。

当日、オテル・ド・摩耶までは神戸市バス、摩耶ケーブル、ロープウェイとそれなりの「旅」となります。車で行くのもちょっと大変かもしれませんね。

そこで当日は9:00にJR三宮駅中央改札前に集合とし、私清原が現地までご案内することにしました。ぜひ道中のんびりと神戸観光をお楽しみください。

9:00  JR三宮駅中央改札前集合
9:19  神戸市バス18系統JR六甲道行 三宮バスターミナル発車(バス代200円)
9:47  摩耶ケーブル下バス停下車(ケーブル・ロープウェイ全線片道880円往復1540円)
10:00  摩耶ケーブル発車
10:10    ロープウェイ発車

↓まやビューラインのウェブサイト

これは私自身がよく感じることですが、アートピクニックの面白さの一つは、「神戸旅行」を楽しむことができることです。神戸市民が旅行者気分で味わう旅情は新鮮です。摩耶山はけっこう高度も高く、日常感覚からちょっと離脱することができる特別な場所と言えるでしょう。掬星台はパワースポットとしても知られています。まさにリフレッシュできる一日、神戸市民にこそアートピクニックはおすすめです(市外の人はもちろん)。ぜひご参加ください。

参加費 3800円、イタリアンランチ付 

↓アートピクニック要項はこちら
http://www.hikosanart.com/アートピクニック/

↓アートピクニック下見の記事はこちら

(清原健彦)

6月22日から25日にかけて、ご注文の水彩画4点を届けに信州に行ってきました。

すべてアルシュ紙に透明水彩、ガッシュ。
260×180mm。
南信州(長野県喬木村)、禅宗寺院からのご依頼。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 4





6月2日(木)は朝から快晴で神戸ギャラリーツアーには絶好の日和だった。JR三宮駅に集合して北野坂を登る、街路樹の緑がまぶしい。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
ギャラリー北野坂から山本通りを西に進みCAP STUDIOY3へ向かう、途中の店たちがかわいらしい。
イメージ 5
 
イメージ 6
クラシックな建物だなと思ったら「海外移住と文化の交流センター」の看板があった、CAP K.S.Y3は(国際芸術交流)3階、4階にある12室で活動している、ここでイラクからきている女性アーティストのルーバさんに会う。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
トアロードを降り、おなじみのトアギャラリーに向かう。藤田嗣治の「春」一点だけの展覧会の最終日だった。なんと1935年の制作で大阪のSOGOの食堂に飾っていたものが火災にあって損傷していたとか。
イメージ 10
 
大丸を抜け中華街のギャラリーVieへ、そこから海に近い乙仲通りの301と写真専門ギャラリーのTANTO TENPOへ。ギャラリー開はこれも古いビルの中にあったが本日は休館だった。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 15
イメージ 14
 
イメージ 16
 
神戸のギャラリーツアーは天気にも恵まれ、楽しい半日を過ごすことができました。次回も楽しみです。
イメージ 17

↑このページのトップヘ